【18年10月】資産内訳を更新しました。


2018年9月末時点の、現在の資産内訳を更新しました。
詳細は上記メニューバーの資産内訳の項目からご覧ください。
もしくはココから。



持ち株増加

・VTI:1株
・VYM:1株
・VT:1株
・PFF:1株
・BND:1株

資産額増減

8006.21ドル ⇒ 8393.69ドル




こんな感じです。

9月末は先月末とトントンか微減って所です。
大きく落ち込まずに維持しているだけ十分なのかもしれません。



さて円安です。

先月の資産内訳更新記事でも円安について触れていたのですが、その時は1ドル1=12円でした。
それがなんと現在は1ドル=114円です。
1ヶ月で2%ですよ。怖い怖い。

ところで円安って米国に投資する人にとって得なんですかね、損なんですかね。
ちゃんと考えた事が無かったので、自分を例にとって考えてみます。


●所持ETF ⇒ 円評価額は上がる。だから何なんだ。
●新規購入分 ⇒ 購入コスト増。損。
●分配金 ⇒ 円評価額は上がる。ドルのまま再投資するから変わらん。日本円にして使うなら得。


これ損ですね!
円評価額が上がって見栄えが良くなっていたので、深く考えてませんでしたけど。
円高局面で安く買うのが多分自分にとっては一番得ですね。
お勉強になりました。


さて、今後もひたすらコツコツと買い増していきたいと思います。
ちなみに分配金の記録は上部メニューバー、もしくはココからどうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿