暴落の中、BNDを買っておいて良かったこと


暴落しております。
朝起きて株価をチェックする度に下がっております。
そんな中、私はBNDを買うことで悟りを開いたわけであります。


1月に初めてBNDを1株だけ買いました。
そして2月の頭に追加でもう1株だけ買ったんです。
合計2株しか持ってません。

それっぽっちの投資で何が得られるかというと・・・。

癒し


そう、癒しなんです。
BNDは癒し。

例えばある日の朝を例に挙げるとこうなります。

起きる
⇒株価をチェックする。
⇒VTIを見る。
⇒-3.60%で悲しい。
⇒BNDを見る。
⇒⁻0.08%で幸せ。

まさに癒し。
分配金も15円くらいくれたし。
かわいい奴だ、BND。
一見気が触れたように見えるかもしれませんが違います。
悟りなんです。悟り。


自分には分散投資が向いている。

真面目な話をすると実際問題本当にこれ大事だなって思いました。
結局売るつもりも無いし、そのうち上がるだろうと思ってるんですよ。
ただやっぱり小心者なので、全部が下がってると一日の始まりに落ち込んじゃうんですよね。
そんな時にBNDで心の平穏を保って、長期投資の荒波を乗り越えていく訳です。

他のETFでも同じことが言えて、VTIが-1.00%でもVTが-0.50%だと勝利気分なんですよ。
VTが-1.00%でVTIが-0.50%でも同じです。
損幅が拡大してるのは変わらないんだけど。


アホの極み、究極の無敵思考です。


でも多分これ大事。
どうせいずれ増えるし。
精神衛生上、健康なのが一番。

小心者こそ分散投資だなって思ったお話でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿