楽天バンガードに新興国株式(VWO)が追加される。


楽天・バンガード・ファンドのラインナップに、11/17より「楽天・新興国株式インデックス・ファンド」が追加になります。
第3弾になるんですかね。
VTI、VTと来てVWOが追加された形ですね。



VWOとは

VWOはFTSEエマージング・マーケッツ・オールキャップ(含む中国A株)・イン デックスのパフォーマンスへの連動を目指すETFです。
全世界の新興国市場の大型株・ 中型株・小型株のパフォーマンスに連動する新興国株式のインデックスファンドです。
平たく言うと、楽天の付けた商品名のまんまです。
新興国株です。

信託報酬は

「楽天・新興国株式インデックス・ファンド」の信託報酬は0.250%だそうです。
VWOが0.14%なので、相変わらずの0.1%上乗せスタイル。
国内の他インデックスファンドと比べても相当お安いんじゃないでしょうか。

VWOの対象国


バンガードのHPから引っ張ってきました。
国別比率はこんな感じ。アジアやら南米やら。

楽天バンガードの商品はやっぱり増えていくよねぇ

やっぱりどんどん充実していきますよねぇ。

楽天・バンガード・ファンド(全米株式)←VTI
楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)←VT

に続いて新興国ですよ。
今回は新興国株式に絞ってるので興味は湧かなかったですけど。
楽天カードマンも真顔ですよ。

こんな感じで商品が増えていったら、インデックスファンド界隈は楽天一強になるんじゃないのかな。
でも世間のブログをチラ見してる感じだとそんな雰囲気でも無いですよね。
商品が充実してくるこれからなのかな。
まだみんな様子見段階なのかな。
アセットクラス毎に商品を出していって、つみたてNISAやらiDeCoやらの投資ブームに見事に乗っかっていくやり手に見えますけどね。

面倒だけど楽天証券だけでも作ってみようかな。
でも、こうやって言ってる時って大抵やらないんですよね。
結局考えるのが面倒なので、変わらずSBIで直接VTIやらVTやらVYMやらを買い増してるだけですし。

柔軟性が欲しいですねぇ。
そのうちそのうち。。

0 件のコメント :

コメントを投稿