PFFから17年5月分の分配金を頂きました!

PFFから17年5月分の分配金を頂きました!
PFFを購入したのが5月なので、PFFからは初めての分配金となります。
他の投資ブロガーと比べると屁みたいな数字ですが、以下詳細です。



とりあえず金額ですが、0.99ドル!108円です!

こんなもんです。
保有株は6株ですし。
大雑把に計算して1株4,000円の6株24,000円です。
利回りは6/11現在で5.63%
税金10%持ってかれてこの額になっています。

少額ですけど滅茶苦茶嬉しいんですよ。自分にとって大きな一歩なんです。
欲を言えばあと1セントあればキリが良かったのにとは思いますけどね。
0.99ドルて。。。


私はNISAでETFを購入しているので、税金がアメリカの10%で済んでいます。
これを一般口座で購入すると、追加で日本の20%の税金がかかるみたいです。
そこから確定申告をして「外国税額控除」を受けてアメリカの10%が戻ってくる。
そして最終的に引かれる税金は20%になる、という形になるみたいです。
二重課税云々的なやつですかね。

何やら面倒くさそうですね。
NISAが生きている内はどっぷりと甘えていたいと思います。


PFFは毎月分配型なので、これから毎月この額が貰えるわけです。
勿論ささやかながら買い増していきますし、分配金額もささやかながら大きくしていきます。
そして、このささやかな分配金がまとまった額になれば再投資していくつもりです。

いつか大きな額になる事を夢見て、今後も積立を記録していきたいと思ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿