吉野家を売りました。

数日前に持ち株紹介なんて記事を書いたばかりでいきなりですが、
吉野家株、売りました。
持ってるのが怖くなってしまいました。


買値:1,537円

売値:1,778円

元々は長期保有、売らないつもりで買ったんです。

これから毎年、無料牛丼券を貰ったるぞと。
ただ最近は、FTAが締結されそうだの、吉野家が目標売上を大幅増加修正だので、
一気に値段が上がったんですよ。
だからと言って別に目先のお金が欲しくなって売った訳じゃないんです。

最近は東芝のニュースも話題ですが、

一流の大企業もどうなるか本当に分かりません。
吉野家だっていつどうなってしまうのか。
万が一不祥事でも起こして倒産でもしてしまったら。。
価格が下がる程度なら、毎年優待もあるし我慢出来そうなんですが、
最悪の場合0円になる可能性もあるじゃないですか。
購入費用のなけなしの150,000円が吹っ飛ぶ訳じゃないですか。

そういう事を考えると怖くなったんです。
私のリスク許容度が低いんですかね。カッコよく言うと。
正直に言うとただの小心者です。

あとは投入資金が少なくて1銘柄への依存度が高いからってのも理由なんじゃないかと自己分析してみたり。
私の投資金額が300,000円くらい。そして吉野家が150,000円。
運用資産の5割を吉野家1社に託すってのはやっぱり無理がありますよね。。
もっと資金があって様々な銘柄に分散投資できるのであれば、
絶対にポートフォリオに組み込んでいたい銘柄なんですけどね。
んー資金が少ないってのも中々難しいもんです。

今後はもっと小心者向けのリスクの小さい投資商品を吟味したいと思います。

インデックスファンドとか。
ETFとか。
何の略かも分からないけど。

また報告します。